華氏451 (近未来SF?) |
フランス・イギリス (1966) ★★★ 監督・脚本:フランソワ・トリュフォー 主演:オスカー・ウェルナー |
近未来に”本を読んではいけないという法律”ができる。っていうコンセプト、なんかしっくりいかなかったです。当時(1966)頃は本が娯楽だったのかなぁ? (原作はもっと昔にかかれてたのかも。だから本が娯楽だったのですね) とにかく、今の時代はもし、「本を読んではいけない」という法律が出来ても「別にいいよ。テレビやネットがあるから」ってなるでしょうね。 映画で本が見つかると燃やされるのもなんかちょっと変わっててウケた(燃える温度が華氏451だそうです。) |
風と共に去りぬ (クラッシック) |
アメリカ (1939) ★★★★ 監督:ビクター・フレミング 主演:ヴィヴィアン・リー |
確か、高校生位の時かな?友だちに進められてて…。その頃偶然お正月の特番でやってたんで見たんです。とにかく長い!確か2日か3日にかけて放送してました。私、日本史が専攻だったんで、世界史全然分かんないんです。南北戦争とか・・・(-_-;) ま、とにかく『色々あったけど、強い女だなぁ〜。』って最後感動したの覚えてます。 この映画って世界のどこかで毎日映画館で上映されてるんですって!スゴイですねぇ〜。 |
髪結いの亭主 (ドラマ) |
フランス(1990) ★★★★ 監督:パトリス・ルコント 主演:ジャン・ロシュフォール アンナ・ガリエナ |
エキゾチックな音楽ではじまるオープニングからして印象的。タイトル通り、超美人の髪結いの亭主の話。 そしてどことなくエロティックな雰囲気がある映画。私はこの映画、楽しかったし、好きなんだけど、『絶対分からな い!』と主張する友達もいたなぁ・・・ パトリス・ルコント監督作品でオススメがあります → 仕立て屋の恋 |
から騒ぎ (シェークスピア) |
アメリカ (1993) ★★★ 監督:ケネス・ブラナー 主演:デンゼル・ワシントン |
これもキアヌ狙いで見たんですけど、結構イジワルな役でした。でもそんなイジワルな役もこなせちゃうキアヌって やっぱりすごいなぁ。ちなみにキアヌ・リーブスはシェークスピアの作品が好きなんだって。地元(カナダ)で 舞台をやったりしてたみたい(『スピード』に出た後も)。 |
花様年華 (ラブ) |
香港 (2000) ★★★ 製作・監督・脚本:ウォン・カーワイ 主演:トニー・レオン マギー・チャン |
1962年、香港。偶然同じ日に引っ越してきた隣同士の男女はお互い家庭を持っていた。しかしお互いの相手が 不倫をしている事を知り、2人の間にも変化が・・・。大人のラブストーリー。マギー・チャンが演じる女性、色んな チャイナドレスに着替えすぎ。もうちょっとカブってくれた方が現実味あったのになぁ。そして、ラストもイマイチ。 私はカーワイ監督作品の中でもこれはあまり好きではない映画です。 ウォン・カーワイ監督作品でオススメがあります → 恋する惑星 欲望の翼 |
気狂いピエロ (ドラマ) |
フランス (1965) ★★★★ 監督:ジャン=リュック・ゴダール主演:ジャン=ポール・ベルモンド アンナ・カリーナ |
”勝ってにしやがれ”が良く感じてきた頃、同じ監督で同じ主人公の映画があると知って見てみました。 やっぱりゴダール。途中ブツっと切れて違うシーンになったり、はさみを持つ印象的なシーンのインサートあり、 魅力的な映画。相手役のアンナ・カリーナも凛としててステキ。途中、アンナが日本人になるところあるけど、 日本人から見ると”?”。 最後はちょっとショックだった。”勝ってにしやがれ”のラストもショックだったし。 一番右の葉書は友達がフランスから送ってくれたもの |
危険な情事 (サスペンス) |
アメリカ(1987) ★★★★ 監督:エイドリアン・ライン 主演:マイケル・ダグラス |
あ〜怖い。一晩の過ちが男性をどん底まで突き落とす話。精神的にもハラハラする映画。 でも実はこの映画を見た友達に話を聞いちゃったからハラハラ度は下がってるハズなんだけど、 それでもハラハラした。 一晩の過ちはイケナイのであります!! そういう男性にとっていい薬になる映画! |
ギフト |
アメリカ (2000) ★★★ 監督:サム・ライミ 主演:ケイト・ブランシェット |
これまたキアヌ狙いで見てきました。そしてまたコワイ役やってますf^_^; ケイトが演じる女性がタロットを使って事件を解決していく話だけど、最後とかドンデンもあり、まあまあ面白い。 |
君さえいれば/金枝玉葉 | 香港 (1994) ★★★★ 監督:ピーター・チャン 主演:アニタ・ユン レスリー・チャン |
シンガポール人の友達にススメられて見たちょっと変わった映画。 だけどおもしろかった。 かなり男っぽい女の子ウィン(アニタ)はある女性歌手の大大ファン。その歌手の彼氏は音楽プロデューサ ー。彼が募集した男性歌手に合格し、奇妙な彼と彼女と彼(彼女?)と不思議な同棲生活が始まり・・・お互 いの恋心にも変化が・・・。説明不可能なので、とにかく見て下さい! オススメ! |
君を見つけた25時 (ラブコメディ) |
香港 (1998) ★★ 監督:ジェームズ・ユェン 主演:ビビアン・スー トニー・レオン |
トニー・レオン狙いで見に行く予定だったんだけど、当日生理痛がひどくって泣く泣くキャンセル! 後でビデオで見たけどそれで良かった。これに1800円も出せないもん。だってトニー、ゲイの役なんだもん、 ゲイっつうかオカマ。 話もイマイチだったし。 それにしても、ビビアンって日本語も喋れて広東語も喋れて 香港の映画で主役はってスゴイなぁって思いました。 トニー・レオン出演作でオススメがあります → 恋する惑星 |
キャノンボール (コメディ) |
アメリカ (1981) ★★★★★ 監督:ハル・ニーダム 主演:バート・レイノルズ ファラ・フォーセット |
この映画、確か小さい頃テレビでやってるの見て、ハマッたんです!! レースの話なんだけど、途中ドタバタ ありのハッピーコメディ。ストーリー的にはツジツマが合わないツッコミ所いっぱいあるんだけど、 (例えば、ジャッキーチェンとマイケル・ホイが三菱の車を乗り回す日本人だったりとか) アメリカ人の明るい所がすごく好きになった映画。ここらへんからアメリカにも興味を持ち始めたなぁ。 ディーン・マーチンやサミー・デービスJr.とかもう亡くなっちゃった人達がピンピンして出演してます。 懐かしいなぁ〜。DVD買っちゃおうっかなぁ?つか出てるのかな? |
キャノンボール2 (コメディ) |
アメリカ (1983) ★★★★ 監督:ハル・ニーダム 主演:バート・レイノルズ ドム・レイルズ |
パート1にハマっていたので今度は絶対映画館で見たい!と思って映画館へ連れてってもらったような・・。 でも残念、パート1にジャッキーの相棒役で出てたマイケル・ホイが出ていない!! 代わりに巨人が出てたような・・・。前回と同じカーレースコメディだけどやっぱりパート1には及ばなかった。 今、当時のパンフレット見てみたけど、裏表紙はなんとジャッキー・チェンのシングルレコードの広告だった。 ジャッキーといい、レコードといい、昭和のニオイがプンプンでございます。 |
キューティ・ブロンド (ラブコメディ) |
アメリカ (2001) ★★★★ 監督:ロバート・ルケティック 主演:リーズ・ウィザースプーン |
今をときめくブロンドクイーン、ウィザースプーンのラブコメディ。ハーバード大学のロースクールに入学の 決まった彼に振られ、追いかけるべく、必死になって同じロースクールに入学して弁護士になっちゃうパワ ーってすごくない!? 服も身につけてる服もかわいい!! 元気になれる女の子向けコメディ!! ちなみに友達が『”メラニーが行く”も面白かった』といってたから見てみようかな? |
CUBE (不条理SFサスペンス) |
カナダ (1997) ★★★★ 監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ 主演:モーリス・ディーン・ウィン |
本当に不条理SFサスペンス!! いきなり不気味な箱(CUBE)の中に男女6人閉じ込められてるし。 彼らの恐怖を描くサスペンス。頭が変になりそうだけど、”こんな映画見たことない!!”という映画。 ビデオで見たんだけど、おまけでこの監督のショートフィルムが入ってた。エレベーターの話で、 CUBEはこのショートフィルムが基盤になってるんだって!成る程、エレベータ→箱の中の恐怖→ CUBE 分かる、分かる。 ちなみにこのショートフィルムも面白かったです。 |
ギルバート・グレイプ (ドラマ) |
アメリカ (1993) ★★★★ 監督:ラッセ・ハルストレム 主演:ジョニー・デップ |
友達に勧められて見たんだけど、「なんて清々しい映画なんだろう」って思いました。デップがまたいい アニキを演じてるし、障害を持った弟を演じてる子役(?)もうまいなぁって思ったら、今をときめく(?) デカプリオだったし。デップとほのかな恋に落ちる女の子(ジュリエット・ルイス)真っ赤な口紅が印象的。 |
キルビル VOL.1 (クライムドラマ) |
アメリカ (2003) ★★ 監督:クエンティン・タランティーノ 主演:ユマ・サーマン |
あ〜、ビックリした。タランティーノ、どうしてこんな映画作っちゃったんだろう!? 私が日本人だから 余計そういうふうに思うのかな?いや違う。昔のタランティーノ作品は面白かった!裏切りがあったり、 ジグソーパズルのようにあっちこっちはめて最後に完成するような映画だったもの。 勿論これには 続編があるから不完全に思えるのかもしれないけど、もう見る気しないなぁ(-_-;) クエンティン・タランティーノ監督作品でオススメがあります→レザボア・ドッグ パルプ・フィクション |
金玉満堂/決戦!炎の料理人 (コメディ) |
香港 (1995) ★★★ 監督:ツイ・ハーク 主演:レスリー・チャン アニタ・ユン |
↑のタイトル、日本語のサブタイトル抜きだとなんの映画?アダルト?なんて思ってしまうよねf^_^; 香港版料理の鉄人かな。マフィアの若親分(レスリー)とパンク娘(アニタ)恋愛物語をからませて 笑わせるコメディ。 途中アニタとレスリーが百恵&友和に扮したりするけど、今の子分かるかなぁ? アニタがカラオケするシーンあるけど、チョーヘタくそ!この映画見てピップエレキバンのCMのオファー もらったのかな? あんまり大笑いしなかったのでちょっと厳しい★3つ |
キング・ピン (コメディ) |
アメリカ (1996) ★★★★★ |
この映画、1997年に見た映画の中でNO.1と言っても過言ではないくらい面白い映画だった!! 昔プロボーリング選手だった主人公と、昔からのライバルとの戦いがベースのストーリー。 そこに偶然出あったアーミッシュの男性とペアを組み、途中で美女も拾ってトーナメントの旅が始まる。 この昔からのにっくきライバルをビル・マーレイが好演、もう最高っす。ビル・マーレー最高!! 彼、細かい演技もしてますので見逃さないで!! (ま、見逃す程細かくないか) ちなみにアーミッシュとはキリスト教の一派で、その宗徒達だけで地域社会を築き、電気や車など使わず 質素な生活様式を保つ人たちの事です。 ← あまりにも面白かったのでビデオ買っちゃった!! ファレリー兄弟監督作品でオススメがあります。→メリーに首ったけ 愛しのローズマリー |
キッド (ドラマ:ファンタジーっぽい) |
アメリカ (2001) ★★★★ 監督:ジョン・タートルトープ 主演:ブルース・ウィリス |
これもおすぎがCMでいいって言ってたけど、私的に”どうなの?ディズニーだし”なんて見に行く予定 なかったの。 でも私の友達にすっごいブルース・ウィリスのファンがいて彼女に半ば強引に連れて行か れたんだけど、見て、正解だった。 期待してなかったからかしら? おすぎと一緒で飛行機がトンネルを 抜けるところで不覚にも感動してしまったf^_^; 老若男女、皆で安心して楽しめる映画だと思います。 |