マイベストシネ5


ここでは私の大好きな映画5つを紹介します。

地下鉄のザジ
(コメディ)
フランス(1959) ★★★★★
監督:ルイ・マル 出演:カトリーヌ・ドモンジョ フィリップ・ノワレ
このサイトのタイトルを文字らせてもらった位大好きな作品。 とってもポップでキュートそしてサイケな要素が
盛りだくさん。地下鉄に乗りたい小さな女の子が二日間おじさんの家(パリ)で過ごすドタバタ劇なのですが、
随所随所にシュールな笑い満載!いっちゃってる作品なので疲れているときに見たりすると頭痛くなるかも!?
友達にススメても途中でギブする人、多いんですけど・・・(-_-;) 
私の大好きなエッフェル塔のシーンは中盤にあるのでそこまで頑張って見て欲しいなぁ。(白クマに注目!!)
こうやって書くとあまりいい作品ではないように思われるかもしれないけど、本当に元気になれちゃう不思議な映画。
オレンジのセーター着て、ジーンズはいて、ムール貝を食べたくなっちゃう!!
おばさん(おじさんの若奥さん)もかなりイカす!! セシュウェット(ステキ)!!
←こんなポストカードがあります。


勝手にしやがれ
(ドラマ)         
フランス(1959)  ★★★★★
監督:ジャン=リュック・ゴダール 出演:ジャン=ポール・ベルモンド  
フランスの有名な映画(ヌーベルバーグ)です。 実は最初この映画、あまり好きじゃなかったんです。
ミシェール(ベルモンド)の口がヒロミ(B21)の口に似ていてなんかイライラしちゃって(ヒロミは別にキライじゃない
んだけどね)、その口を強調するジェスチャー多いし、更に最後ワケわかんねーし。
でも縁あって何度か見たんですけど、見れば見るほどハマっていく作品だと思います。今じゃ大好き! ミシェルの
パンツルック、ルパンみたいに丈が短くってかっこいい!! ネクタイもパツンっと短いし。共演のジーン・セバーグも
セシルカットでオサレ。音楽もグー。ザックリ切っちゃう編集も斬新。2人の会話もスタイリッシュ!!
でもやっぱラスト、分かんない〜(。>_<。)パトリシアの心境が分からない。分かりそうになった時期もあったんだけど。

←友達が誕生日にプレゼントしてくれたTシャツ。もう着すぎてボロボロ。でもまだまだ着ます!!
☆ジャン=ポール・ベルモンド主演映画でオススメがあります→ 気狂いピエロ


恋する惑星
(ドラマ)
香港(1994) ★★★★★
監督:ウォン・カーワイ 出演:金城武 トニー・レオン フェイ・ウォン
ウォン・カーワイの二部構成の映画。1部と2部がパッツリ切れてるのではなくあるお店が接点になってるのがクール。
1部も良かったけど、私は断然2部派。警官(トニー・レオン)に惚れちゃったそのお店の店員(フェイ・ウォン)の
お話。ぶっちゃけ、ストーカーなんですけどね。この警官の部屋にこっそり入って部屋の模様替えとかするんだけど、
全然気がつかない、ボケボケ警官。部屋で一人ごと言ってる会話、結構笑えます<ブリーフ姿も必見> f^_^;
この店員 スゴイ、好きな人に対してエネルギッシュ!ある意味うらやましいわぁ。 
そんなパワーもうないもの・・・って当たり前か f^_^;

←私の好きな2部のシーンより

ウォン・カーワイ監督作品でオススメがあります→いますぐ抱きしめたい  欲望の翼


大人は判ってくれない
(ドラマ)
フランス(1959) ★★★★★
監督:フランソワ・トリュフォー 出演ジャン=ピエール・レオー
マイベストシネ5”で唯一”変わってない”映画かもしれない・・・。ドワネル少年(レオー)の多感な少年期のお話
実は監督であるトリュフォーの少年期が元になってるいるとか。 オープニングもステキなんですけど、ドワネルの
やるせない気持ちが痛い程良く分かる、ちょっと切ない映画。 でも所々にちょっと笑えるキャラ(アヴー)とかいて
結構イケてます。当時はラストシーンの後”ドワネルは更正した”だの、”投身自殺した”だの色々なことが想像され
たんですって。その後3部出来て、これはドワネルシリーズ4部作の一作目になったわけですね。
(つことは、投身自殺はしなかったのね、ホッ) 4部作の中でも私はやっぱりコレ!

← ドワネルと海。問題のラストシーンですね。  ←当時こんなジャケット欲しかったなぁ。


大災難 PTA
(コメディ)
アメリカ (1987)  ★★★★★
監督:ジョン・ヒューズ 主演:スティーブ・マーティン ジョン・キャンディ
単身赴任のサラリーマン(マーティン)が感謝祭でせっかく家族の元へ行こうとするのになぜか次から次へと
災難が・・・。疫病神のおっさん(キャンディ)のせい?ジョン・ヒューズの傑作コメディ。ちなみにサブタイトルのPTAは
原題のPlanes,Trains and Automobilesから。次から次へ災難があるのにと笑わせてくれるこのコメディが
大好き!  実は、私、受験に失敗して自暴自棄になってた時、偶然このビデオを見て大笑いして、救われた気がした
んっす。こんなに災難があっても笑いに変えちゃう所ってスゴイ!!でも最後には心が暖かくホッコリできるヒューマン
コメディ。絶対オススメ!! (でも”あまりにも災難続きで笑えない”っていう人もいたので人によりけりかも?)
←留学中皆にススメてたら友達が私の誕生日にビデオをプレゼントしてくれた!!今でも宝物!!

スティーブ・マーティン主演映画でオススメがあります→サボテンブラザーズ



inserted by FC2 system