サイン (サスペンス) |
アメリカ (2002) ★★★ 監督:M・ナイト・シャラマン 主演: メル・ギブソン |
シャラマンの3作目。主演もメル・ギブソンに変わって、前作の”アンブレイカブル”みたいにTOO MUCHな所も なくなって落ち着いて見れました。今度は宇宙人がらみ。それもミステリーサークル。 元牧師である農夫の過去などとからみあいまあまあ面白かった。 |
ザ・ウォッチャー (サスペンス) |
アメリカ (2000) ★★ 監督:ジョー・シャーバニック 主演:キアヌ・リーブス |
キアヌ狙いで行ったんですけどね、なんでキアヌってこういう映画にも出ちゃうのかしら?ま、それが彼のいい所 なのかしらん!? キアヌが殺人鬼なんですけどね、なんかダンスしたりするんっすよ、一人ダンスとか。 ある意味貴重なんすかね、そういうシーンって。 最後もなんだかなぁ〜ってカンジだったし・・・。 これ、キアヌが主人公じゃなかったら、★(星、ひとつ!)です。 |
ザ・エージェント (ドラマ) |
アメリカ (1996) ★★★★ 監督:キャメロン・クロウ 主演:トム・クルーズ |
”Show me the money!” アメフトのエージェントと年もとってきて選手生命危うい選手との話だけど、これも結構 面白かった。レニー・ゼルウィガー演じる子持ちの女性とトムのほのかな恋愛模様もグッド。 |
サボテン・ブラザース (コメディ) |
アメリカ (1986) ★★★★★ 監督:ジョン・ランディス 主演:スティーブ・マーティン マーティン・ショート チャビー・チェイス |
正義の味方”スリー・アミーゴーズ”(←こっちが本物。湾岸警察署の方はパクリ)は映画の中ではつおい!これを 見て彼らを本物の正義のヒーローと勘違い(?)した村のギャング達に悩まされていたメキシコ人の女性は助けを 求めた。しかし彼らはショーの営業と勘違いし、行ってしまってからさぁ大変。ドタバタコメディだけど最後の方はこ れまたホッコリする痛快コメディ!! サボテンが歌ったりお喋したり、たっのしー! ←ビデオ、買っちゃった!! スティーブ・マーティン主演コメディでオススメがあります。 → 大災難 PTA |
サマー・オブ・サム (クライムサスペンス) |
アメリカ (1999) ★★★ 監督:スパイク・リー 主演:ジョン・レグザモ |
舞台は1977年のNY。イタリアンアメリカ人の話と連続殺人事件が絡み合う。当時はディスコ、ドラッグ なんでもあり。 混沌とする日々と連続殺人への恐怖。 そして主人公ヴィニーの性的不能の悩み・・・ 総合しても結構趣き深かった。 この主人公を演じたジョン・レグザモ(日本語で苗字をどう書くのかしらないけど英語だとこう発音します) 結構好きなんだなぁ。日本じゃ無名に近いけど、いい役者さんだと思います!! この映画の様にシリアスな 演技もいいけど、アメリカではコメディや舞台もやってます。ラテン系の俳優さんです。 ジョン・レグザモ出演映画でオススメがあります。→ エグザクティブ・ディシジョン |
さらば我が愛/覇王別妃 (京劇ロマン) |
中国 ★★★★ 監督:チェン・カイコー 主演:レスリー・チャン |
時代の流れに翻弄される京劇の役者達。京劇の女形をレスリー・チョンが好演。ちょっと見終わった後も切なく なる映画。 噂によると、レスリーはこの役をやってから自分の女性っぽい所に目覚めたとか・・・。 その位、役に入れ込んでたのかなぁ。その位名演技でした。 |
猿の惑星 (リメイク版) (SF) |
アメリカ (2001) ★★★ 監督:ティム・バートン 主演:マイク・ウォルバーグ |
これの昔の映画見てないんです。だって母がオチを言っちゃったから!(見る意味なくなるじゃん) で、今回のは監督も主演俳優もいいので楽しみにしてたし、見てる途中も面白かった。メイクもスゴイし。 でもね、あのラスト、なんなんすかね? ちょっと分からなかった(-_-;) マーク・ウォルバーグの主演アクションコメディでオススメがあります。 → ビッグヒット |
ザ・ロック (アクション) |
アメリカ(1996) ★★★★★ 監督:マイケル・ベイ 出演:ニコラス・ケイジ ショーン・コネリー |
アルカトラズ島がテロリストに占拠された。毒ガスミサイルがサンフランシスコに向けられ・・・。 とにかく最後までハラハラドキドキアクションの連続です。 すごくオススメ!! |
JM (SF) |
アメリカ(1995) ★★ 監督:ロバオート・ロンゴー 出演:キアヌ・リーブス 北野武 |
これ、アメリカにいる時、上映してたんだけど、もう噂が『サイテー!$1映画館でしか見ない方がいい』 だったんです。”$1映画館”とは封切から数ヶ月たって上映される映画館。$1で見れるしね。で、 実際ほんと$1の価値しかないってカンジだった。大好きな2人の夢の共演だったのに!!で、更に数ヶ月後、 スーパーでビデオを発見!パッケージがかっくいくって買っちゃったよ。$17也。私って…(-_-;) ← 半透明パッケージでキアヌの頭の所が透けててビデオが見えるカンジ。今見ると結構コワイ!? |
シカゴ (ミュージカル) |
アメリカ(2003) ★★★★ 監督:ロブ・マーシャル 主演:レニー・ゼルウィガー キャサリン・ゼタ・ジョーンズ |
私、ミュージカルあんま好きじゃなくて、”誘われたのでとりあえず行くか”的だったんだけど、 結構面白かった。キャサリン、すごい!! もう肩が違うもの!! ”♪シセロ〜”違うわ、やっぱ。 声もドス効いててさ。 裁判やってるシーンでいきなり弁護士(リチャード・ギア)がタップしちゃう所とか ミュージカル嫌いには突っ込みどころ満載だったしね。 |
シザー・ハンズ (ロマンチックファンタジー?) |
アメリカ (1990) ★★★★ 監督:ティム・バートン 主演:ジョニー・デップ ウィノナ・ライダー |
手がはさみのエドワードと少女(ウィノナ)との切ないラブストーリがベースのロマンチックファンタジー(?) ウィノナも髪をブロンドに染めて好演。当時ウィノナと付き合ってたジョニー・デップは”ウィノナ命”って腕に タトゥを入れてたらしいよ。 そうとう入れ込んでたんだろうね。分かれた後消したんだろうなぁ。 |
仕立て屋の恋 (おやじの切ないロマンス) |
フランス (1989) ★★★★★ 監督:パトリス・ルコント 主演:ミシェル・ブラン |
同監督の”髪結いの亭主”が良かったので見てみようと思って見ましたが、な、なんと私はこっちの映画 の方が好きになってしまったのです。 仕立て屋の冴えない中年オヤジがアリスという若い女性に恋を してしまい、最初から相手にされないのを分かってるので追いかけてしまう(つまりストーカー)のです。 (彼女がアイススケートへ行けば、スケートがろくすぽ出来ないのに行って滑ってしまう。切ない!!) このオヤジ、すっごい孤独人間。 なのになぜか彼に感情移入をしてしまう、この監督の演出の凄さ! そして音楽も印象的。 切ない映画だけど是非見てほしいな。 |
シックスセンス (サスペンス) |
アメリカ (1999) ★★★★★ 監督:M・ナイト・シャラマン 主演:ブルース・ウィリス |
”I see dead people.”怖〜い!! でもそれだけが売りの映画でなく、トリックもあり、ホントに面白かった。 良く出来ている映画。初監督作品でこの優秀作だもの、そりゃ、次回作にも期待しちゃうよね。 私はこの監督のMAXがこの映画のような気がする・・・。 何度か確認できるからビデオがお勧め。 |
60セカンズ (カーアクション) |
アメリカ (2000) ★★★★★ 監督:ドミニク・セナ 主演:ニコラス・ケイジ アンジェリーナ・ジョリー |
伝説の元高級車泥棒で今は足を洗って真面目に働いてる主人公。しかし弟の命を助ける為に再び高級車 窃盗を請け負うことに・・・。 車好きの人にはたまらないかも。 話自体もスピード感があってグー。 映画館で見たので音も凄く、体感できたので★ひとつおまけ。 |
ジム・キャリーはミスター・ダマー (コメディ) |
アメリカ (1995) ★★★★ 監督:ピーター・ファレリー 主演:ジム・キャリー |
ジムのベッタベタコメディ!! すいません、私こういうのやっぱ大好きです。バカですいません。 憧れの女性のスーツケースを持って「彼女の名前は?」「サムソナイトです」とか言っちゃう所が好きです。 |
ジャッキー・ブラウン (クライム) |
アメリカ (1997) ★★★ 監督:クェンティン・タランティーノ 主演パム・グリアー |
前作、前々作とすこぶる良かったので期待しすぎちゃった(-_-;) パルプフィクションで成功した時間が いったりきたりするやり方もなんかTOO MUCHで興ざめ気味。 でもオープニングはやっぱかっこ えがった!! 全体的にまあまあ。 クェンティン・タランティーノ監督作品でオススメがあります → レザボア・ドッグス パルプフィクション |
ジャンヌ・ダルク (伝記 フォローミー!) |
フランス (1999) ★★★★ 監督:リュック・ベッソン 主演:ミラ・ジョヴォヴィッチ |
あまり伝記とか読まないんで、この映画をそのまま素直に受け取ったんですけど。たった13才の少女が「神の声を聞いた」といって主導権を握るのはスゴイことだと思う。でもそれに従う大人たちって一体…。 更にこの映画を見て、”大人って汚いな”って思った。残酷だよ。 |
シューティングフィッシュ (ラブコメ) |
イギリス (1997) ★★★★ 監督ステファン・シュワルツ: 主演:ダン・ファっターマン スチュワート・タウンゼンド ケイト・ベッキンセイル |
なんかの映画に行った時、この映画のチラシを見てある男の子が「これ良かったから絶対みて!!」 って言ってるのを小耳にはさんだので見に行きました。 行って正解!! かわゆい、ブリティッシュラブコメ!! 青年孤児の男子2人が膨大な金額のお金を必要としている女の子を 巻き込んで強盗をするストーリー。それにラブトライアングルも絡んでくるしね。とっても元気になれる ハッピームービー!! 『映画も音楽も良かった』って同僚に言ってたら、お誕生日にサントラをプレゼント してくれた!! あいつ、いい奴だったなぁ〜。 ←もらったサントラ。音楽もキュート。 |
ジュラシック・パーク (恐竜SF) |
アメリカ (1993) ★★★ 監督:スティーブン・スピルバーグ 主演:サム・ニール |
この映画くらいから、私のスピルバーグ映画の熱は大分冷めてきてまして・・・。あまり感動しなくなった というか・・・。 ただ”男女均等だ”と言うローラ・ダーンが演じる女性が颯爽と銃を持って参戦する所は かっこよかったなぁ。 |
シュリ (韓国アクション) |
韓国 (1999) ★★★★ 監督:カン・ジェギュ 主演:ハン・ソッキュ |
最初の10分位スゴイ、ショックだったんですけど。 北朝鮮のスパイ養成所って本当にそうなの!? かなりショックで立ち直るのに時間かかっちゃった。立ち直り始めた頃もうラブストーリーになってた。 フィクションといいつつも現実味があってリアルさが感じられて、良かった。 それにしてもビフォー・アフター ちょっと差がありすぎない!? |
ジョイラッククラブ (ドラマ) |
アメリカ (1993) ★★★★ 監督:ウェイン・ワン 主演:キュウ・チン |
アメリカへ移民した中国女性達3代の話。確かワイルドスワンという本の映画版。移民しては苦労し てその孫の世代も色々と悩みのある中国系アメリカ人の女性たち。ある意味、自分探しの話でもある。 結構オススメ。 |
少林サッカー (サッカーコメディ) |
香港 (2001) ★★★★ 監督・脚本・主演:チャウ・シンチー |
最初っから飛ばしていくコメディかと思ったら、オープニングは結構ゆったり&ちょと冷酷(?) でも途中からガンガン飛ばしていきます。 発想がユニーク。コメディとCGがうまく融合してて 面白かった。 |
神経衰弱ぎりぎりの女たち (ギリギリのドラマ) |
スペイン (1987) ★★★★ 監督:ペドロ・アルモドバル 主演:カルメン・マウラ |
これ私の初アルモドバルものかな。 TVでちょっと見て興味があったので行ってきました。 でもね、ちょっと圧倒されましたよ。もう本当にギリギリなんですよ、なんつうのかキャストとか あっさり日本人にとって、もう全てが放送コード、ギリギリのような気がしました。 原題はWOMEN:女達なんだけど、久しぶりにいい日本語タイトルつけたなぁって思いました。 ちなみに同時上映でアルモドバルの修道院の尼さんがテーマの映画やってたけど、こっちの映画 に圧倒されあんま覚えてません(-_-;) ペドロ・アルモドバル監督作品でオススメがあります。 → ハイヒール |
シンプルプラン (サスペンス) |
アメリカ (1998) ★★★ 監督:サム・ライミ 主演: ビル・バクストン ビリー・ボブ・ソーントン |
あ、これコーエン兄弟の”ファーゴ”ちょっとかぶっちゃう気がするのは私だけかな? 結構静かに進んでいく映画だけど、誰が生き残るんだろう?って思いながらドキドキ見てた。 ビリー・ボブ・ソーントン、ここでも冴えない男を好演!! こういう役のソーントン結構好き。 |
シンレッドライン (戦争映画) |
アメリカ (1998) ★★★★ 監督:テレンス・マリック 主演:ジム・カヴィーゼル |
戦争映画ってあんまり好きじゃないの。だってやっぱり見終わると切なくなるから。 この映画では確か日本兵と戦ってた。 アメリカ兵の脳裏に浮かぶ奥さん達が印象的。 |