ET (SFファンタジー) |
アメリカ(1982) ★★★★ 監督:スティーブン・スピルバーグ 主演:ヘンリー・トーマス |
あ〜、懐かしい。これも親に懇願して連れて行ってもらったんです。 当時はとにかく大人気!! 見てないと小学校で マイノリティーになってしまう。ETってキショイって思ってましたよ、ひょうきん族でやってた”い〜てふ”の方がよっぽ どかわいかったもの。それと当時は子供だったので、ハロウィンも知らないし、NASAの存在も知らなかったから、 ちょっと見てても”???”だったけど、楽しかった。特に自転車で飛ぶ所とかね。 そうだ、その頃アメリカから”キャベツ畑人形”って来なかったっけ?それもかわいくないの。アメリカってなんかかわ いくない人形多いよね。バービーだってリアルすぎるし・・・。 |
愛しのローズマリー (コメディ) |
アメリカ(2001) ★★★★ 監督:ファレリー兄弟 主演:ジャック・ブラック グィネス・パルトロー |
全然かっこよくない男なのになぜか女にはうるさい、モテない男が偶然心理カウンセラーに会ってある事してもらっ たら、デブやぶっさいくな女の子でも彼の目にはチョースタイルのいい美人に見えるようになった。そしてデブの ローズマリーがパルトローなんだけど、そんな彼女に一目ぼれをしてしまう男性の話。 なんか面白かった。現実味のない話だけど。そう、実際人間にはこういうの大事よね。 心を見抜かなきゃ!! 私も このカウンセラーに会いたい!!(笑) そして主演のジャック・ブラック、デブだし全然かっこよくないけど、今、来てま す、アメリカで。注目の俳優。 日本で人気でるのかなぁ〜!? そうそう、中身が大事ですよ、皆さん!! ファレリー兄弟監督作品でオススメがあります → メリーに首ったけ キングピン |
いますぐ抱きしめたい (ドラマ) |
香港(1988) ★★★★ 監督:ウォン・カーワイ 主演:アンディ・ラウ マギー・チャン |
この映画、確かWOWOWかなんかで偶然見たんです。それまでカーワイの事知らなかったし。マギー・チャンが 出てるからいいかなぁ?なんて思って。でもちょっとビックリ。なんだこの映像は・・・!?ってカンジで衝撃的でした。 アンディ・ラウが戦うシーンとかね。ベースは二人の恋愛ドラマなんですけど。ちょっとかっこよかったっす。 オススメしたい一本です。 ウォンカーワイ監督作品でオススメがあります。 →欲望の翼 恋する惑星 |
今を生きる (ドラマ) |
アメリカ(1989) ★★★★ 監督:ピーター・ウィアー 主演:ロビン・ウィリアムス |
40年以上も前の厳しい男子校が舞台。息が詰まりそうな環境の中にユニークな新任の教師が来て、 男子生徒にも色々な変化が・・・。 今でもこんな学校って日本にもありそうだなぁ〜。 多感な男子の今にも張り裂けそうな感情とかがよくでててよかったし、感動系ですね。 |
イルポスティーノ (ドラマ) |
イタリア (1995) ★★★★ 監督:マイケル・ラドフォード 主演:フィリップ・ノワレ マッシモ・トロイージ |
亡命してきた詩人に影響をうけていく郵便屋さんの話。ゆっくり進んでいく映画。ナポリの海もきれい。 この詩人に影響受けて、サエない主人公がどんどん人生がうまく行くようになるんだけど、詩人はいなくなり・・・。 郵便屋さんを演じたマッシモ・トロイージは撮影中も体調が悪く、この作品が遺作になったそう。 ちょっと切ない映画だけど、音楽も素晴らしくオススメ。 |
イヤー・オブ・ザ・ドラゴン (辰年? クライムドラマ) |
アメリカ (1985)★★★★ 監督:マイケル・チミノ 主演:ミッキー・ローク ジョン・ローン |
懐かしい !! ミッキー・ロークとジョン・ローンだよ!! 懐かしすぎる!! これ10年以上も前に見たけど、 ミッキーが警官でジョンがチャイニーズマフィアのドンみたいなシチュエーションしか覚えてない(-_-;) でも『面白かった』思ったことは確かなのでオススメしちゃう!! それにこの2人を見るのもある意味 アリだしね。貴重だよね。 |
インディー・ジョーンズ魔宮の伝説 (アドベンチャー) |
アメリカ (1984) ★★★★★ 監督:スティーブン・スピルバーグ 主演:ハリソン・フォード |
はぁ〜。これは良かった。劇場で見たけど、”映画好き”になるキッカケ的作品かも。ハラハラドキドキ ノンストップアクション。まるで自分がトロッコに乗っているようだったもの。 私のファーストインディなので、3部作の中でもこれが一番好き!! (ちなみに4作目が出来るって噂聞いたんだけど・・・ホントかな?) その後ビデオが出たからみたけど、なんか合成シーンとか(今でいうCG?)気になっちゃって・・・ 教訓:やっぱアクション映画は映画館で見るに限る おまけ:ちなみに当時のかくし芸大会で井上順がやってたパロディ、インディー・ジューンズだかジュンディー・ジョーンズもえがった |
インディー・ジョーンズ最後の聖戦 (アドベンチャー) |
アメリカ(1989) ★★★★ 監督:スティーブン・スピルバーグ 主演:ハリソン・フォード |
いつも3作目とかになると期待しすぎちゃってるのか、それ以上のものを要求するせいなのか 前作より劣って見えちゃうんだなぁ。でもこの作品は出てる人、スゴイよ。ショーン・コネリーと 故リバー・フェニックスだよ!! 内容も盛りだくさんすぎる位だった。少年期→現在って。 大スペクタクルには間違いありません。 |
インディペンデンスデー (SF?) |
アメリカ(1996) ★★★★ 監督:ローランド・エメリッヒ 出演:ウィル・スミス ビル・プルマン |
アメリカ万歳映画だけど、面白かった。 Xファイルじゃないけど、やっぱアメリカってマジでUFOとか地球 外生物に怯えてるというか・・・だから現実味もちょっとあるのかなぁ。 それともやっぱマジでなんかそう いうのもあるのかな?ロズウェルみたいに。なんも知らない私たちの方が幸せなのかしら。知らぬが仏ってね。 |
インファナル・アフェア (クライムドラマ) |
香港(2002) ★★★★ 監督:アンドリュー・ラウ/アラン・マク 主演:トニー・レオン アンディ・ラウ |
香港人のお友達がトニー好きの私にプレゼントしてくれたDVDで見ました!!『香港でも人気あったから とにかく見ろ!」』って。ホント面白かった。マフィアがスパイとして警官になりきり、警官がスパイとして マフィアになりきり・・・ダブルアンダーカバー!? 最後までハラハラの連続。 久しぶりに質のいい香港映画を見た。オススメ!! ちなみに人気があったから、 この映画3部作になるんだって!香港では2作目はもう上映されたみたい。早っ!! ←こんなペーパーケースに入ってました。原題は”無間道”。 インファナル・アフェア2&インファナル・アフェア3のレビューがあるスペシャルページに行ってみる。 トニー・レオン主演作でオススメがあります → 恋する惑星 |
イレイザーヘッド (ヤバイ) |
アメリカ(1977) ★★ 監督・脚本 デビッド・リンチ 主演:ジョン・ナンス |
「なんじゃこりゃあ〜!!!」です。 白黒映画でよかった。カラーだったら、ほんとやバイっす。 赤子がまじヤバイっす。正直、見るのしんどかった。 |